Column コラム
鍛造法で作る結婚指輪のメリット・デメリット②
これから結婚指輪の購入を検討している方は、ぜひ指輪の製造方法について予め知識を持っておくと良いでしょう。それは、一言で指輪と言っても、それぞれ作り方が異なり、その作り方によってそれぞれ個々にメリットとデメリットがありますので、予め知識を身に付けておくことで自分の理想に一番近い結婚指輪に出会える確率が格段に上がります。
そんな結婚指輪ですが、一般的には2通りの方法によって作られています。
今回はその中でも鍛造方法と呼ばれる方法についてご紹介させていただきます。
鍛造方法の魅力はたくさんありますので、ぜひ鍛造方法の魅力を存分にお伝えできたらと思います。
鍛造法ならではの魅力やメリットについて
結婚指輪を作るには大きく分けて二通りの方法があるということを冒頭でもお伝えしましたが、その中でも今回は鍛造方法と呼ばれる方法に焦点を当てていきます。
鍛造方法の魅力やメリットは多々あり、よく言われているのが、結婚指輪の丈夫さや耐久力と言った点が挙げられるでしょう。今回はその部分ではない鍛造方法の魅力についてお伝えしたいと考えています。
鍛造法の結婚指輪は付け心地が良い
鍛造方法のメリットをまず一つ挙げるとすれば、その付け心地の良さが挙げられるでしょう。それではなぜ鍛造方法で作られた結婚指輪は他の結婚指輪と比べて付け心地が良いのでしょうか?
それは結婚指輪を鍛造方法で作る過程に秘密があるのです。
そもそも鍛造方法で作る指輪は、一つ一つ丁寧に職人が作る方法がスタンダードな作り方なのですが、一つ一つ丁寧に作るということは、一点物の結婚指輪が多く、実際にお付けする方の指の形に添って結婚指輪を作ることが可能なのです。