Column コラム

男性に嬉しいダイヤモンドプロポーズ

プロポーズ

ダイヤモンドプロポーズは新しいプロポーズの形

プロポーズの際、婚約指輪を用意しておくことが定番になっています。しかし、婚約指輪は女性によって様々なこだわりがあり、デザインなど自分のあこがれのものがあるという女性も多いです。そこで、新たなプロポーズの形として人気を集めているのがダイヤモンドプロポーズです。

サプライズプロポーズでの悩み

男性はプロポーズの際に婚約指輪を用意しようと考えますが、サプライズで指輪を用意するとなるとサイズやデザインでの悩みが出てきます。その悩みを解決してくれる一つの方法がダイヤモンドプロポーズです。

ダイヤモンドプロポーズとは

ダイヤモンドプロポーズというのはプロポーズの際に婚約指輪を用意するのではなくダイヤモンドのルース(石)をプレゼントしてプロポーズをする方法です。
プロポーズ成功の後で、二人でデザインを決めに行くので、彼女の好きなデザインやサイズの心配もありません。お店では専用のケースや後々の事もしっかりとフォローしてくれる所もありますので、プロポーズの意志が固まったら是非相談しに行きましょう。

彼女が欲しい婚約指輪が購入できる

女性は婚約指輪に憧れを持っているという人も多いです。どのようなデザインのものが欲しいという希望がある場合、それと違うものを用意してしまうと彼女にとって満足出来ない可能性もあります。そこで、大切な婚約指輪を彼女の理想のものにするためにも一緒に指輪を作りに行けるダイヤモンドプロポーズは人気です。
オーダーメイドを取り扱う店舗ですと、このような対応をしてくれるショップが多くありますので、調べて相談に乗ってもらいましょう。

サプライズが苦手な人でも成功しやすい

プロポーズの際、あらかじめ一緒に婚約指輪を購入してしまうとサプライズのタイミングを失います。また、サプライズが苦手という人は彼女の喜びそうな指輪を見つけるのも難しい傾向があります。
ダイヤモンドプロポーズであれば渡した後に2人で指輪の加工を依頼しに行きますので、彼女の理想の婚約指輪が作れます。そのためプロポーズで指輪を渡す際にも失敗が少なく安心してサプライズが成功しやすいです。

二度の喜びがある

ダイヤモンドプロポーズのメリットは2度喜びがあることです。最初はプロポーズのサプライズとその際に渡されるダイヤモンドです。次に一緒に婚約指輪を作りに行くことや出来上がった婚約指輪を見る楽しみもあるために、長く楽しみが続くのはとてもメリットが大きいです。

もちろんデメリットもある

良いところばかりに思えるダイヤモンドプロポーズですがデメリットもあります。まずは彼女がダイヤモンドプロポーズを知らない場合です。
ダイヤモンドプロポーズを知らない場合、イマイチ状況がわからず盛り上がらないことがあります。その際はゆっくり丁寧に説明をすればきちんと伝わりますし、一般的なサプライズの形とは少しイメージと違ったものになるかもしれないですが、それも思い出になります。

対応できるお店を調べておく

ダイヤモンドプロポーズをする場合にはお店選びも大切です。どこのお店でもダイヤモンドプロポーズの対応をしてくれるわけではありません。
また、お店によっては指輪製作の際に加工代が高額になる場合もあります。ダイヤモンドの購入と加工を同じお店で出来るのがスムーズで安心で理想的です。

少しはリサーチをしておく

ダイヤモンドプロポーズはプレゼントしたダイヤモンドを、後日二人で指輪の製作に行きますので、男性がデザインの知識などが無くてもできるサプライズの方法です。
ですが、彼女が希望している婚約指輪のデザインやダイヤの大きさなどリサーチをしておく方が安心です。

サプライズが苦手な男性はダイヤモンドプロポーズを

新しいサプライズの形としてダイヤモンドプロポーズが人気を集めています。婚約指輪を購入して渡すとサイズが違ったり彼女の好みのデザインではなかったりという問題が心配です。ダイヤモンドを渡すダイヤモンドプロポーズであれば、渡したダイヤモンドを加工して婚約指輪が作れるので彼女の好みのものを作ることができます。