Column コラム

婚約指輪と結婚指輪の違い

結婚準備

結婚指輪と婚約指輪を購入しよう!

結婚が決まったら、結婚指輪と婚約指輪の検討も進めることになります。
この二つは、似ているように思うかもしれませんが、違いがあります。
婚約指輪は、妻になる人だけが使用します。
結婚指輪は、夫婦で身に着けるものです。
ですから、結婚指輪は二人の好みを大切にしながら選ぶことが大切です。

結婚指輪について

結婚指輪は、婚約指輪と違い、多くの場合いつも身に着けることになります。
また、女性だけでなく男性も身に着けるものですから、二人が納得できるものを選ぶことが必要となってきます。
デザインを吟味することはもちろんなのですが、着け心地がよく違和感がないものを選ぶことも必要になりますし、丈夫なものを選ぶことも必要になります。
傷がつきにくいもので、変色しにくい素材を選ぶのもコツ。また、着けた時にストレスがないものを選ぶことも大切です。

婚約指輪について

結婚指輪は、夫婦で身に着けるものですが、一般的に婚約指輪は女性だけが着けるものです。
プロポーズの際にプレゼントする方も多いのですが、最近はプロポーズが成功してから一緒に買いに行くカップルも多いようです。
一緒に買いに行った方が、女性が本当に好きなものを選ぶことができるからです。
また、婚約指輪を贈りたい女性の指のサイズが分からない為、一緒に買い行くカップルも少なくありません。
婚約指輪の人気は、やはりダイヤモンドです。
しかしながら、必ずしもダイヤモンドにする必要はありません。
中には、妻になる方の誕生石を選ぶ方もいますし、妻になる方の好きな石を選んだりする人もいます。他にも、夫となる人の親から受け継いだ指輪を加工して、それを妻になる人に贈る方もいます。

 

 

ブライダルリングを選ぶ時のポイント

結婚指輪と婚約指輪は違いがありますが、どちらも特別な意味がある指輪に違いはありません。
ですから、慎重に選ぶことが必要になります。
結婚指輪の人気はプラチナですが、他にもゴールドなども人気があります。また、婚約指輪の人気もプラチナです。
なぜプラチナが人気なのかというと、変色しにくく丈夫だからです。
結婚指輪も婚約指輪も、様々なデザインがあります。
デザインは、ストレートタイプ、S字、V字など様々な種類が存在します。
リングのデザインの違いによって、指先の雰囲気はかなり変わってきます。
指先をより綺麗に見せたい方は、指の太さや長さなどに合わせて慎重に選ぶことをオススメします。
似合うデザインがそれぞれ異なるからです。
多くの方にオススメしたいのは、ストレートタイプですが、こちらも太くて存在感があるものや、細くて繊細なイメージが感じられるものなど違いがあります。

相場について

結婚指輪は、カップルによって費用もかなり違います。
傾向としては、だいたい20万円から30万円。
もちろん、これよりもお手頃なものを購入する方もいますし、高価なものを選ぶ方もいます。
また、婚約指輪についてですが、こちらも費用に大きな幅があります。
ただ、婚約指輪を受け取る女性の年齢が高くなるにつれて、婚約指輪の金額も上がる傾向があるようです。とは言え無理をする必要はありません。
婚約指輪の中には、10万円台で購入できるようなものもありますので、予算に合わせて用意することができるのではないでしょうか?
素敵な指輪もたくさんあります。まずは店頭に足を運ぶなどして、探してみましょう。

結婚指輪と婚約指輪の違いを知りたい

結婚指輪と婚約指輪は違いますが、どちらもブライダルリングと呼ばれる特別な指輪です。選ぶ時は、デザインなども吟味したいところですが、着け心地なども確認することをオススメします。婚約指輪は、妻になる人だけが使用します。結婚指輪は、夫婦で身に着けるものです。指輪のデザインや幅、素材などによっても違いがあるからです。婚約指輪は、プロポーズの時に贈るのも良いですが、一緒に買いに行くカップルも少なくありません。結婚指輪と婚約指輪は違いますが、どちらも丈夫で着け心地が良いものがオススメです。また、結婚指輪は婚約指輪と違い、男性も使用するので二人が納得するものを選ぶことが大切です。